So-net無料ブログ作成

Nobさんの飛行機グラフィティ [hobby]

001.JPG

来週の平日連休、天気が問題無ければ富士山方面にNC初のお泊りツーリングに行こうかと計画中。そこでこのツーリングマップル「中部北陸」が前から欲しかったのですが、仕事帰りに立ち寄るまあまあ大きな書店にはずっと欠品のまま…。他の地域は棚に並んでいるのに「北海道」とコレだけが補充されないのです。仕方なく今日は少し遠回りをして西日本最大級といわれるイオンモール桂川の書店に立ち寄ります。そしたら普通に全地域が何冊も揃っていました。さすが(書店も)規模が違いますね。お目当ての品が速攻で見つかったのですが、せっかく大きな書店に来たのだからと色々と本棚を見て回っている時に見つけてしまったのがこの本です↓。

002.JPG

模型雑誌や飛行機本なんかでイラストを手掛けている下田信夫さんの全集です!。この方(通称Nobさん)は飛行機や人物を独特なタッチで描かれます。実機のスケール(バランス)からデフォルメされた機体は可愛さすら感じますがそれでいて飛行機の特徴はしっかりと捕らえたイラストにされるので非常に面白いです。そんなNobさんの単行本が3冊、06年に続けて発売されたのですが今回のはその3冊を強引に合体させちゃいました!な1冊になっています。先の単行本を持っている方には不要かも、な本ですがNobさん本は20年以上前の「頭上の敵機」しか持っていない私はすぐ購入を決めてしまいました♪。‥実際は3000円という価格に一瞬考えましたがこういった本は買い逃すと次、なかなか手に入れられなかったりしますからね。ただツーリングマップルと合わせて5000円超え(税込)は少し財布に痛手でした…。2冊とも元取れるくらいちゃんと活用しますからね^^v。

003.JPG


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。