So-net無料ブログ作成
検索選択

すずらん畑? [garden]

すずらん3.JPGすずらん2.JPGすずらん1.JPG

GW期間中に2日ある休み1日目の朝。11時~の歯医者以外は予定が無いのに無駄に早起きしてしまい庭の水やりとゴミ出し終了。ちょうど庭の一角のすずらんが咲きほこっています♪。

アイコンを初めてバイクにしてみました!。新しいマシンが「白」なのでこれも有りかと♪。ただし今後バイク関連の記事が増えるかというと、そうでもないらしい(汗)。でもとりあえず「bike」カテゴリーを新設しておこう^^。


庭が綺麗に [garden]

002.JPG003.JPG004.JPG

元日を含めてやっと今年3日目の休日です。例年は年末に植木屋さんに庭の手入れをしてもらっていますが日時は向こう任せなので今回は年明けになってから。いつも大将と見習いさん2名の計3名で半日がかりで刈ってもらいますが私が仕事中に作業してもうので帰宅したラ綺麗になってる!というパターンです。今回は先週末に綺麗にしてもらいました。まあそこそこの額が要りますが年に一度の事ですからね。それに自分で出来る手入れなんてしれているのでプロに任せる方が庭も美しく維持できるのでこれで良いのです♪。

001.JPG


お芋 [garden]

001.JPG002.JPG

次の日曜日、学区選抜のメンバーとしてボウリングの西京区大会に参加するので今日は下見を兼ねて京都市北区にあるしょうざんボウルへ。この辺りは紅葉もだいぶ進んでしょうざんリゾート内は観光バスやタクシーでいっぱいでした。道中の金閣寺辺りのバス停もすごい人でした!。十数年ぶり2度目となるレーンを確かめながら投げ放題1300円で当初の予定通り5ゲーム投げてアベ167と満足いくスコアでした♪、がこんな時って本番はダメなんですよね…果たして23日はどんな結果に…。

昼過ぎに自宅に戻ってからはスクーターのオイル交換をしつつ裏庭の花壇スペースに植えてあったサツマイモを掘り出すことに。肥料等なにもやってませんが今回も少しだけ収穫出来ました。味はまだ判りませんが少しづつ消費していこうと思います^^。

003.JPG004.JPG


花壇再生 [garden]

001.JPG

昨日の朝、玄関前の花壇が大変な事になっていました!。誰が、と一瞬考えましたがどうやら一昨日(30日)の晩に飲み会→カラオケで普段は飲まない日本酒を何杯もイッた私がここで破壊活動を行った様子…。というかカラオケの序盤までしか記憶がなく、どうやって帰って来たかも全く覚えていません><。帰りのタクシーで途中まで一緒だった友人の話では3時前に帰宅してるハズとの事。しかも朝10時前に起きた時にはなぜか朝刊が既に室内に取り入れられており、色々とさかのぼって想定すると自宅まで来た私はどうも室内には入らず玄関前(外で)で寝ていた様子!で、新聞配達の人に起こされて新聞を手に室内へ、そしてシャワーを浴びて布団に入ったっぽいのです。その外で寝ていた?時に花壇を踏み荒らしてアディダススニーカーが砂まみれになり、1日経った今日に見つかったメガネが踏んだ?事により破損しているという40過ぎの大人にあるまじき泥酔ぶり、だったようです…。新聞屋さんに確認すれば真偽がはっきりするでしょうがとても尋ねる勇気がありません…。気を付けないとダメですね。

その花壇は近々、何かを植えようと思っていたので今日ホームセンターで囲いと日々草を購入。午後から1時間ほどかけて修復、植え直しを行いました。メガネもまあ、買い替え時やったし新しいの買いに行きます。

002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG


サツキ色々 [garden]

001.JPG

本格的な夏到来の前に15年は使っていただろうエアコンを新調しました。先週土曜日に5台限定!のエアコンを近くのエディオンで購入。電気屋で開店前から並んだの初めてでしたわ^^。そして本日取り付け。チラシにはだいたい標準取り付け工事費込み、と書いてありますが実は元のエアコンを取り外すのは別料金取られます!エディオンでは5000円程、更にリサイクル料金(これは仕方ないと思いますが)と併せて8000円程を本日支払いました。ま、これで10年ほどは快適に夏を過ごせるなら良しとしなければなりませんね。

今、庭ではサツキが満開、と言っても肥料等の関係か綺麗に咲き揃ってる株はないので色んな種類をアップで一輪づつ撮っておきます。

002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG006.JPG


うっすら [garden]

001.JPG002.JPG

昨夜遅くから降り出した雪で京都市内はこの冬一番の積雪となりました。と言っても市内中心部より積もる私の家近辺でも数センチってトコです。ただこの数センチの積雪でもバイクはリスクが高過ぎるので今日はバスと電車で通勤。寒さも強烈でしたがこの歳になっても雪が積もると少しテンション上がります^^。でも帰る頃には跡かたもありませんでした…。

003.JPG


パンジー植えました [garden]

014.JPG

昨日、紅葉を見に行った帰りにホームセンターでパンジーを15株購入。昨日の内に玄関先に植えました♪。この場所はパンジーの定番なのですが植えるのは3年ぶりになっちゃいました(汗)。一緒に大きくなったクリスマスローズもプランター、鉢に植え替え完了。土いじりだすとけっこう夢中になっちゃいますが昨日はこの冬一番の寒さだったので早く終わらせて家に入ろう!の思いの方が強かったです^^。


キジバトの巣 [garden]

008.JPG
実家の庭にキジバトが少し前に巣を作りました。二羽のヒナが育っているらしく様子を覗きに行って来ました。シマトネリコの木に地面から2m50くらいのトコに作られています。
007.JPG
ヒナがかえったのは二週間程まえらしく、今は羽も生えてきて少しづつキジバトらしさが出てきていました。ちょうど二階のベランダから覗きこめます。前は親鳥が巣にいる時間が多かったそうですが、ヒナが食べざかりなので餌の調達に忙しいのか今日はずっと親鳥の姿は見えませんでした。006.JPG
ヒナは時々小さな羽をパタパタしたり毛繕いをしたりと小さな巣の中で親の帰りを待っていました。どれくらいで巣立つのか知りませんが、二羽とも無事に巣立ってほしいですね。
005.JPG

金木犀 [garden]

001.JPG
今はちょうど垣根の金木犀が満開で玄関を出る度に甘い香りが漂います。今年は例年よりも多く花を咲かせている気がします。その分、香りも感じやすいですが今日から明日の雨でだいぶ散ってしまうかもしれませんね。
002.JPG
花水木も少しづつ紅葉を始めました。花水木の葉が真っ赤に染まった後、落葉し出すと庭の掃除が大変><。そして葉が落ち着ると冬到来。今年もあと3ヶ月を切りましたね。もう少ししたらカレンダーと手帳、買いにいかなくちゃ。
004.JPG

雨上がり [garden]

003.JPG
今日は休み。朝から一雨来そうな空模様で、干した洗濯物を気にしながら散髪へ。無事に降らないウチに帰って来ましたが午後からも雲行きは怪しいのに一向に降らず…。水やりせなアカンかな、と考え出した17時過ぎからやっとドバッと夕立が来ました♪。15分くらいで止みましたが、水やり1回分以上は降りましたね。珍しく2階から下を撮りましたが今の庭は隅で桔梗が咲いてるだけであとは緑一色です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。