バイク用 [bike]

これまでかなりの年月使用してきたバイクブーツをやっと新しく履き替える事にしました。午後からバイクで高槻方面へ。1軒目では種類が少なく、2軒目のお店でコレに決定。普段の靴は27.5なのですがなぜか27.5サイズが無い(造っていない)アイテムが多く、大き過ぎるのはマズイだろうと小さい目?な27.0から履かせてもらったら意外とピッタリだったので即決。一応予算3万円でしたが2万弱で購入出来て財布に優しい買い物となりました。10月上旬には能登半島、広島と1泊ツーリングが立て続けに予定されていて新しいブーツで気持ち良く走りたいです☆。

青山高原 [bike]

26,27日の連休、河口湖へのツーリングを断念し昨日は予定通りホールで1日潰してしまいました…。ので今日くらいはどっか走りに行こうと考え、10年程前に行った三重青山高原まで行く事に。昨日の午後からもでしたが今日は朝から快晴で暑かったです。ざっくりしたルート設定で10時に家を出ます。京滋バイパスで石山まで行き後は424をひたすら南下、上野や伊賀を経由して2度ほど道を間違えましたが13時過ぎに目的の青山高原展望台に到着。津市や松阪市、伊勢湾を望む展望は10年前と変わらず。ただ初めて見た時はもっと感動しましたけどね。今回は一人なので向こうに見える風力発電の風車にも近づいてみました。時間が許すならここでボーっと回る風車を見ながらお弁当でも食べて昼寝したい♪と思いました。10年前はここから松阪牛を食べに行きましたが今日は目的地がここなのでまた京都を目指します。帰りは少しだけ違うルートでさくさくと16:30に帰着。早めのお風呂ビールでほっこりしました^^。本日の走行252km。

Newスクーター [bike]

約7年程乗ったキムコのアジリティー125をついに乗り換え。購入当初から雨の日に急にエンジンが止まる等のトラブルに泣かされましたが何だかんだで4万km以上走ってくれました。さすがにエンジンもヘタってきたようだしタイヤも交換時期だったので新車購入の決断に。今回はHONDAのリード125、PCXも良かったのですがメットイン容量の広さを気に行ってリードになりました。またしても白カラー、NC750と併せて半年で2台とも新車にリニューアルしちゃいましたよ♪。これで今年の上半期はバイク購入の為に働いたようなモノになってしまいました^^。

鰻→赤れんがパーク [bike]

土用の丑は来週ですが最近眠ったままのNCを走らせてやらねば、という事で福井の三方まで鰻を食べに行って来ました。予報では曇り後晴れ、走るにはちょうど良いかなと思いながら9時過ぎに家を出発。市内を縦断、367で大原~朽木を越えて303で若狭へと鯖街道で福井入り。三方五湖の少し手前にある鰻のお店(某グルメサイトで福井NO.1評価だった)に着いたのが11:30。すでにお店は8割の入りでしたが空いた席に着き鰻重を注文、待つ事30分程でやっと運ばれてきました。あの甘さ+香ばしさの入り混じった香りとふわふわの身、タレの絡んだお米までもが文句なしの美味しさでした♪。はるばる食べに来た甲斐ありましたね。これで3500円ならまた来たいです。

そして鰻を待つ間に舞鶴の従妹に連絡を入れて、彼女の働く赤れんがパークに立ち寄る事にします。12:30頃に鰻店を後にしたのですがこの頃から気温がかなり高く感じられるようになり日差しも強くなってきました。三方から舞鶴までは距離もそんなにないのですが道の駅ごとに止まったりしながら2時間ほどかけて赤れんがパークに到着。まずは博物館(300円)でれんがの歴史やなんかを見た後に従妹の働く持ち場へ。向こうは仕事中なので少しだけ話しただけですが普段はなかなか会えないので元気な姿が見れて良かったです。お土産も頂いちゃったしね☆。この赤れんがパークは旧海軍が魚雷庫として明治に建設された倉庫群でれんが造りの建築では国内最古級との事です。昨今では艦コレ的なイベントが開催されたり戦時中のドラマのロケ地になる事も多いそうです。つい先日は堀北真希さんも撮影で来られていたそうです。

赤れんがパークを16時前に出た後はひたすら京都に向けて走りますが夕方に差し掛かるも暑さは弱まる事を知らず、小一時間ごとに休憩を挟んではお茶やアイスで水分補給を繰り返し18時過ぎに無事戻って来ました。本日の走行距離250km。

3週連続! [bike]

サッカーくじtotoの末等が2週連続で当選し、3週目は?と思っていましたが昨日出た結果は8口中、末等まであと1つの「おしい」があっただけで全滅。まぁこれが普通なんですけどね。と思っていたら今日帰宅するとポストにミツバサンコーワから封書が届いていました!。

これはNC750購入時に取り付けたETCのメーカーなのですが、私がバイク+ETCを購入した4月はミツバさんの春キャンペーン中(3/1~5/10)だったようでバイク屋さんから応募しといたら?と頂いた応募用紙に必要事項を記入、確かETC車載ナンバーのコピーとかも同封したと思いますが特賞は上等な一眼レフカメラとペア旅行券が各5名づつ、それに外れた方の中から990名に3000円分のエネオスプリカが当たると言うモノでした。で、めでたくプリカに当選(応募者全員かも?)して本日届いたのでした。何回かエネオスで給油出来るな♪、と思っていたら普通にコンビニ等でも使用可なプリカだと気付き更にラッキーな気分に^^v。何気に2回合計2700円の当選だったtotoよりも儲けが大きいですね。早速明日から使わせてもらうとしましょう。

蕎麦&スイーツ [bike]

1ヵ月程前から決まっていた仲間内でのツーリング。10日程前になってリーダーが参加出来なくなり、代理で私が本日のツーを企画、引率する事に。行き先は豊岡の山奥にある手打ち蕎麦のお店です。朝8時に丹波で集合、福知山から豊岡、但馬空港を経て11:30には目的地である床瀬そばに到着。お蕎麦を堪能した後は別ルートで福知山まで戻り15時、スイーツで糖分補給、そこから緩い渋滞に遭いながらも17時過ぎには丹波まで帰着。皆とはここで解散、朝と同じように京都縦貫道で自宅まで戻りました。昨日も明日も傘や曇りマークなのに今日だけ快晴、昼前からは夏か!と思わせる暑さでしたが走行中は風が気持ちよく快適な日帰りツーリングでした。本日の走行距離298キロ。

初走行 [bike]

納車から一度も乗れずにいたNCですが本日やっと動かしてやることが出来ました♪。昼前に歯医者に行き13時に帰宅、そこからお昼も食べずに初ツーへ。まずは慣れるトコからなので100kmほど走れれば良いか、と周山街道を走る事に。平日とあって交通量も少なく快晴で気持ち良く走れますが初だし取り締まりにも注意だし、かなり安全運転で目的地である「かやぶきの里」まで2時間程かけて走りました。そこで遅めの昼食を取り、帰りは南丹経由で八木からは縦貫道(高速)に乗りETCの動作も確認、17時半頃に家まで戻りました。CBと色々と違った感触ですがゆっくりと距離を重ねて慣れて行きたいと思います☆。

Newマシン! [bike]

当初の予定だった昨日は雨だった為、新しいバイクの納車は本日に変更。お昼前にバイク屋さんまで支払いと引き取りに行って来ました。今回もHONDAのバイクですがNC750Sの名の通り排気量が750ccとなり、十数年前に取得した大型免許がやっと効力を発揮します。昨日なら納車後にすぐ軽く走りに行く予定でしたが本日は14時からサンガの試合があるのでバイク屋からは家まで乗って帰っただけです。次に乗れる日もまだ未定なので今回新調したバイクカバーにしばらくは収まってもらいます。あと今年は厳しそうですがNCにも北の大地を走らせてやらなければ!という事でとりあえず本だけは買ってみました^^。3度目の北海道ツーリング、来年夏ごろを目指します☆。

出会いと別れ [bike]

中型バイクの免許取得と同時に購入した愛車CB400SF、ちょうど20年間の付き合いで全国津々浦々様々な所へと走りに行き約46000キロの走行。私は機械的な事は見れない(解らない)性質なのでメンテはほぼ2年に一度の車検のみ。それでも大きな故障や旅先でのトラブル、もちろん事故にも遭わずにこれまで自分なりのバイクライフを十二分に楽しませてくれたCBには感謝の気持ちで一杯です。が、そんなCBも消耗部品の交換期に差し掛かりつつあり、5月の車検を前にこれまでお世話になっていたバイク屋さんが昨年秋でバイク事業から撤退!しもう診てもらえない><等の条件も重なり、更にそんな中で久々に本屋で開いたバイク雑誌に興味を惹くマシンがあったので先日お店まで実車の確認+見積もり依頼に行き、そして本日CBで再度お店を訪れて下取りその他サービスもろもろのお話を聞かせてもらって私自身、納得のいく条件を提示してもらえたのでサインして来ました♪。バイク人生で2代目のマシンは750cc、大型免許取得10数年を経てやっとその効力を発揮出来ます^^v。そう言えば免許の更新も近々行かねばなりません…。納車は10日の予定、それまでにバイクカバーやら新しいカッパやら付属品類もリニューアルして行きたいと思います。

そして職場でも異動や退職やらで出会いと別れの季節。嬉しい異動も少し切ない別れもあった年度末、CBの事も含めて色んな思い出を回想しながらアグラパールを開けさせてもらいました☆。